じょーたのデジタル野生生活

自分の進路を模索しながら大自然と触れ合う坊主大学生のゆるめの野生生活。

21日目〜チャリ旅ほぼ日本一周〜

昨日のパンクから無事復活し

 

現在岡山市内にいます谷口丈太ですこんにちは。

f:id:noborder0701:20171030202222j:image

 

 

昨日のブログでも書いたように

 

昨夜、愛チャリのがパンクしてしまいました。

 

 

 

 

てことで今朝パンクを直そうと

 

チャリ屋を探すことに。

 

 

 

1件目…定休日

 

2件目…ドアに鍵がかかってて人もいない

 

3件目…上に同じく

 

 

まじか。

 

 

 

って時のために修理キット持って来てたし

 

応急処置だけして遠くのチャリ屋いくか

 

 

 

っしゃ、チューブ出して塞ご。

 

 

 

 

用具の使い方わかんねえ…

 

 

パンクしたらどうすんの?って質問に

 

パンクしてから考えます‼︎

 

って言って出て来たけど

 

ワイルドでもなんでもなく

 

ただのアホやったってことを知ることに。

 

 

 

応急処置もできんし、しゃーなし1時間チャリ押していくか

 

って諦めかけたその時。

 

 

 

「どうしたんや?」

 

1人の真庭アニキがふんどし姿に仁王立ち

 

レベルの風格で時速2.5kmを保ちながらこちらに。

 

 

 

わずか5秒の間にこちらの状況を察したのか

 

「タイヤ外して待っとけ」

 

とだけ言い残して一旦どこかへ消えてしまった。

 

 

 

とりあえず、言われるがまま

 

俺のチャリのタイヤを外す

 

白方。

 

f:id:noborder0701:20171030202155j:image

 

 

5分後、アニキが再び姿を現し

 

おもむろにタイヤを手に取ると…

 

めちゃめちゃ優しくレクチャーしてもらいながら

 

パンク修理していただけました。

 

 

 

f:id:noborder0701:20171030202742j:image

 

 

まじか。

 

 

 

後から話を聞くとアニキは1件目の定休日だった店の方で

 

たまたま通りかかったら

 

ぎこちなくチャリ触ってる小坊主がいたから

 

声をかけてくださったそうで笑

 

 

 

いやあなんというか

 

「縁」

 

なんですかねえ。

 

 

 

とにかくめちゃめちゃラッキーでした。

 

感謝。

 

 

 

 

 

 

…今日はパンク回になってしまった。

 

真庭最後の日だってのに。

 

 

 

 

でも真庭には必ずまた来ます。

 

そう思えるほどあたたかい人たちで溢れていましたから。

 

あとは今回拝見させていただいた取り組みが

 

来年どうなっているかも楽しみの1つです。

 

 

 

地域活性化にゴールはない。

 

今の成功例が10年後、20年後には

 

通用しないかもしれない。

 

だからこそ日々努力し、楽しむ。

 

昨日の飲みのなかでこんなことも話してました。

 

 

その継続が、町の人の笑顔になっていくんだと思います。

 

 

 

 

 

だから今度はどんなことやってるのかなって

 

シンプルに好奇心です笑

 

 

 

 

 

こういう素直な好奇心や

 

面白いって気持ちも大事にしていきたいですね。

 

考えすぎるとマイナスなこともだんだんわかってきて

 

結局「動かない方がいい」なんてこともありますから。

 

 

 

イデアキラーの思考法に似てるかもしれないですね。

 

「いや…」

 

「でも…」

 

「どうせ…」

 

クリティカルに物事を考えれる人ほど

 

自分の率直な気持ちを大事にしてみるほうがいいかもしれません。

 

 

 

パンク回にするはずがながながと…

 

明日は僕の地元である丹波市に突入します!

 

推定移動距離140km!

 

ん〜しんど!!

 

では!現場からは以上です!!