じょーたのデジタル野生生活

自分の進路を模索しながら大自然と触れ合う坊主大学生のゆるめの野生生活。

7日目〜チャリ旅ほぼ日本一周〜

 f:id:noborder0701:20171016212435j:image

 

 

f:id:noborder0701:20171016212445j:image

f:id:noborder0701:20171016212511j:image

f:id:noborder0701:20171016212540j:image

f:id:noborder0701:20171016212554j:image

f:id:noborder0701:20171016212613j:image

f:id:noborder0701:20171016212717j:image

最近冷えてきましたね〜
坊主のみなさん頭の防寒対策進んでますでしょうか?
あ、どうもこんにちは中国大好き谷口丈太です。

 

 

いやあチャリ旅始めて早1週間。

毎日あいにくの雨で皮膚呼吸がほとんど止まってます。

f:id:noborder0701:20171016212959j:image

 

 

 

f:id:noborder0701:20171016220109j:image

朝から雨の中オクラをもぎもぎ…

 

 

 

f:id:noborder0701:20171016220227j:image 

終わったら畑の畝(うね)立て。

ちなみによく見る畑のこの形にはちゃんと理由があります。

1つは水はけを良くすること。

水ハケを良くして、ある程度水が不足している状態を作ってやると、野菜は水を求めて根を広げて行きます。

野菜も水を与えすぎると、自ら水を獲得しにいくことをサボるのだそう。

 

f:id:noborder0701:20171016220708j:image

※画像はイメージです

 

 まあ他にも根菜類をまっすぐ育てやすくするためなどいろいろあります。

奥が深いねえ〜

 

 

 

午後からは府中にある製材所で木材の加工をしてもらいに行きました。

別に木材好きだからって嬉しくねえし?

f:id:noborder0701:20171016232326j:image

 

 

 

f:id:noborder0701:20171016232412j:image

到着。

 

 

f:id:noborder0701:20171016232451j:image

早速この間切った柿の木の丸太を断面を綺麗に加工。

 前にも言った気がしましたが、柿の木には柿渋であるタンニンを濃く含んだ黒い部分が存在。

その激臭を言語化して表現するなら…

 

 

「スモーキーなうんこ」

 

 

いやこれがちです。

キャンプ用のお手軽燻製キットでうんこ燻製してみてください。

くさいですから。

f:id:noborder0701:20171016232602j:image

↑この黒い部分

 

 

 

ヒノキはあんなにいい匂いなのにね。

自然ってこれだから面白い…

 

 

 

〜おしらせ〜

 これからできる日はほぼ毎日、ツイッターフェイスブックライブ配信したいと思うんで見てください!!

時間は大体夜10時ごろにするつもりです!!

 

それでは現場からは以上です。

おやすみ。